お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

マイコンピュータのこと

天気がいいので、午前中はアウトドアでわがは畑の草取り、家内は掃除、それに土曜休みの息子が来て、パソコンのメンテをしてくれた。年度末の整理があって、24インチのモニターが手に入ったとかで、今使っているわがの旧型モニターと代えてくれるとのこと。

息子の職業はコンピュータエンジニアであるが、子どもの時を思うと、何か自然にそうなったしまったように感じる。ずっと昔のコンピュータが出始めたころ、まだ中学生だったが、その出始めのを一台のを、新しがり屋のわがが興味があって、夏休みに借りてきた。ところがわがを差し置いて息子が夢中になった。それで高校入学祝にと、出始めのパソコンとプリンターの一式を買ってやった。新発売のNECの8001MarkⅡで、当時にして50万円ほどの大出費だった。
はじめはゲームばかりしていたが、やがてコンピュータの勉強を自然にしはじめて、けっきょくこの道に進んでいくようになった。

マイコンピュータは、息子が大学生のとき組み立ててくれたデスクトップが最初で、以来ノートになってからも、メンテをしてもらっている。

今日のわが作品・・・なかなか、よく出来ません。