お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

わが健康法の第一番

今日はまた急に寒くなった。この時期めったにない、強い寒気がやってきたそう。雪はまだみぞれがならないが、先ほどはみぞれが降った上、強風でポリトンネルが吹き飛ばされそうになった。明日もこの春の嵐がつづくという。

この時期にいちばん気を付けるのは、風邪を引かないこと。先月義父の17回忌を挙げたが、その義父は風邪で一週間ほど寝込んだのがのもとになって、足腰が弱り、ぼけも伴って、施設に入ることになった。そのまま立ち直ることなく、施設暮らしで生涯を終えた。
風邪は万病のもとといわれる。若い頃のわがはよく風邪を引いた。下宿生活をしていた学生時代、小田秀人という心霊研究家と知り合った。その方から皮膚を鍛えるようアドバイスを受けたのが、まことによかった。そして冷水摩擦をはじめたが、これは三日坊主におわったものの、その後になって、朝の洗顔を上半身裸になってするだけでも、皮膚を鍛える効果があるという事例を知った。

それ以来、もう50年は続いていると思うが、いまも一年中毎朝実行していて、わが健康法の第一番に上げられる。