お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

プレゼントは・・・

家内と仲の良いM夫人は娘さん二人で、長女はめずらしくも農家に嫁いだが、次女は結婚せずに、キャリアウーマンを通している。そして、はじめは金沢だったが、その後転勤、転勤でいまは東京と聞いていた。その次女のC子さんが、今日突然わが家へあいさつに来られた。
仕事を止めて、こちらに帰ることになったという。年いって、しかも病弱になり、一人暮らしをしている母(M夫人)をほっとけない、そう思っての決意にちがいない。それに年齢的にいうと、学卒で就職し、まだ20年ちょっとだが、改正で年金も受給されるようになったからだろう。

わが姪もキャリアウーマンをつらぬいて、母と同じキャリアウーマンの妹の女ばかりの3人で暮らしをしている。近頃は結婚しない女性が増え、母と息子、母と娘の二人暮らしの家がめずらしくない。家内が親しくしている女性たちは、みな旦那はいなくなって、そういう方か、一人暮らしの方ばかりになってしまった。

今日は家内の誕生日。プレゼントは、せめて少しでも長く一人にさせないようにすること・・・かえって迷惑か?

今日の収穫はホウレンソウ・・・ポリトンネルで作りました。