お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

うまくいった

先月仕込んだ黒ニンニク作りがうまくいった。ネットで調べたとおり、作り始めから10日目で出来上がった。味は悪くないし、あのニンニク特有の臭いもあまりしないから、他人に嫌がられるこもなさそう。この鱗片を二つほど毎日食べると身体にいいとか・・・さっそく試してみることにする。
いわゆる健康補助食品といわれるサプリメントは、市販のものを以前何度か試したことがあったが、その効果はきわめて怪しかった。それらはもうとっくに止めてしまったが、少しでも健康維持に役立てばと思って、続けているものはある。
その一つが粉茶で、朝の牛乳をホットミルクにするのに混ぜて、一匙葉っぱごと飲んでいる。栄養上からではなく、腸内細菌のエサとしてで、おかげで快腸・・・快便で、腸内フローラの恩恵に授かっている。それに若い頃に服用して効果のあった、生薬の甘草・・・毎朝一匙飲んでいる。
それにプラスして、今回の黒ニンニク・・・元気なみなさんにあやかりたい。