お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

快調です

週一のボウリングクラブに参加した。わがチームMITは快調で、2位を11点離して首位を独走中、今日も3連勝した。
快調の要因は、わがの調子が上向きなことで、その訳はわがの体調がいいことにあると、勝手に思っている。
80歳という高齢を迎えて、昨年まで身体のあちこちに老化と思われる異変に悩まされてきたが、やっと今年に入って、落ち着いてきたように感じる。
それは、このところ快食快眠快便なことで、何を食べても美味しいし、夜トイレに起きることがあまりないし、いい便になった。
その元は、快腸にあると類推している。糖尿のため以前から食生活には気を払っているが、やっとそれが功を奏したと思っている。
糖質制限食を心がけているため、炭水化物(米麦)は一食(今日は昼食にお好み焼き)にしていて、朝は牛乳カップ1杯、バナナ1本、ヨーグルトですませる。牛乳は粉茶を少量加え、ホットミルクにして飲む。この粉茶が腸内細菌叢を活性化しているよう。
そして夜は鍋で、野菜中心に豚肉5、60グラムほど。身体全体が暖まり、いつも一枚は脱ぐから、全身の血行がよくなり、栄養もいきわたると思っている。以前は冬は靴下を常用していたが、今は家では裸足でいる。
いまは第一に、このよい体調を維持していきたいと願っている。

帰りに、さっそく鳥をデザインしたお年玉切手をいただいてきました。