お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

脳のゴミ掃除

電話番をしながら、ブラウジングで時間をつぶした。

この年になると、自らの健康保持がいちばんの気掛かり、このところ身体の調子はいいので、今日は脳の老化・ボケについて、改めて確かめた・・・80年以上経ったわが脳だから、いまさら良くなることは期待はしていないが、せめて掃除ぐらいは、豆にして、現状維持できればとの願い。

いわば脳のゴミ掃除で、脳・掃除をキーワードに検索した。「脳の老化をふせぐ方法」というサイトがあった。
その要点は・・・

・昼間、脳は大きなストレスにさらされるから、大きな負担がかかる。その作業で、アミロイドβといわれるゴミが誰にでも溜まる。ゴミの毒性によって、脳神経細胞がやられ、認知症が発症する。
・脳のゴミ掃除は睡眠によってなされる。脳にはリンパが流れていないため、脳脊髄液のはたらきで行われるが、それには大きなエネルギーがかかり、脳が休む夜間になる。
・睡眠に加えて、運動が脳の掃除に重要なことがわかった。運動することによって、ゴミの溜まり方がすくなくなるよう・・・

運動と睡眠の二つがキーワードで、他のサイトでは、睡眠も横向き寝が脳のゴミ掃除のスピードをアップするというのがあった。

毎年プランタンで育てるチューリップが、やっと芽をそろえました。