お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

健康維持のために

5月に入ったのにまだ肌寒い。こういつまでも寒く感じるのも老化が進んだからだろうか?競泳の日本選手権大会が開催中だが、水泳をしていた頃の元気さを思うと、雲泥の差だ。

以前から健康維持のために、日常いろいろ努めてきたが、その一つは皮膚を鍛えることで、いまも、その実行の一つは薄着・・・家にいる時は下着と上着の二枚で過ごすようにしている。それでも寒い時はチョッキを着る。
それに今も続けているのが、毎朝どんな寒い日でも、上半身裸になっての洗面で、これを始めたのは学生時代だったから、もう60年以上になる習慣である。
老化の進行、老衰は避けられないが、最期までボケたくはないなあ・・・

今日買てきた、このとろろ昆布も健康維持のため・・・常食品の一つ。