お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

3回目の竹の子ご飯

わが家の買い物日は水土の週2回に決めている。今日は水曜だが、雨だし特に要る物はないというので、そのつもりで家を出た。

ところが、帰宅したら待ってましたとばかり、業務スーパーまで行ってくれという・・・竹の子ご飯にかける紅ショウガがなくなった。今年は竹の子がたくさん山で採れたので、このところは竹の子尽くしの食事が続いている。
竹の子ばかりでなく、自然に摂れる山菜はどれもわがの好みなので、家内も心得ていて、よく食べさせてくれる。今日は3回目の竹の子ご飯を作った。

竹の子ご飯には、紅ショウガと山椒の葉が添えてあるといい。家の後ろに自然に生えた山椒の木があるので、葉にはことかかないが、紅ショウガは買うしかない。

好きなものを、おいしくいただける健康な自分を幸せにおもう。