お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

人付き合いを通して

今日は、新年最初のボウリングクラブの日でいさんで参加した。新シーズンに入ったばかりなので、はじて顔を合わせる人が何人もいる。相手チームに一人いた。Tさんという方だった・・・あとは顔見知りばかり。
そのTさんが、まだ一人ポツンとしている。はじまったばかりなので、みなさんに親しめない様子だった。それで、わがから話しかけた。はじめての方には、お名前の読み方やお住まいなどをお聞きして、会話のきっかけにすることにしている。もちろんわがも、どこのだれかを名乗る。

そのTさん、はじめはむずかしい顔をしていて、とっつきにくいような雰囲気があったが、話しかけた途端に笑顔になった。一見歩き方や姿勢が個性的だったので、どうかと思ったが、人柄もよさそう・・・人は外見ではわからないことを実感。

どちらかというと、人付き合いのよくないわがだが、この年になって、はじめての人には自分から話しかけるようにつとめている。

ボウリングを身体のための運動ばかりでなく、人付き合いを通しての心の訓練にもしたい・・・