お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

脳トレの道具

今日は自分へのプレゼントに、ジョーシンでタブレットを買った。手にしたはいいが、使えないようでは、持ち腐れになってしまう。それで本屋へも行って、ダブレットの教科書を買ってきた。

パソコンがあるし、特に必要なものではないが、脳トレの道具にはなるので、使い方を勉強しようと思う・・・わがにとっては、おもちゃに等しいかも。

若かった時は、新しいものが出ると、すぐにでも店屋にいったものだったが、いまは時代遅れで、すたれた頃に手を出したよう。棚に並んでいる商品は、パソコン・タブレットの一体型が主流になっている。パソコンが小型化し、しかもモニター画面はキーボード部分を切り離して、タブレットになる。

IT機器の変わりようはめざましい。日進月歩だから、だいぶ前からついていけなくなった。読書も好きだったので、芥川賞など評判の本は飛びついて読んだが、いまはもう興味さえわかない。

それだけ脳細胞が委縮したのだろう・・・頭は使えば使うほどよくなるというから、鍛え直すしかないか?