お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

さすがに疲れて・・・

今日も晴耕、夏野菜を植える畝作りをし、緑肥にするエンバクを刈って、スイカ畑を準備するなど、一日労働。
さすがに疲れて、ブログを書くのが億劫になったが、たまたまぼーっとテレビを視ていたら、探検バクモンが迎賓館をやっている。
前にも書いたと思うが、自慢じゃないが、わがは入ったことがある。それも迎賓館になる前の、中学生の頃の話。

戦後、民主化の波で、ここ赤坂離宮が一時、国会図書館となって、一般に利用されていたことがあった。学校の図書係をしていたこともあって、友達といっしょに、見学がてらに入館した。
あの赤い絨毯を敷き詰めた正面階段を上って、二階に行ったことぐらいしか記憶にはないが、入ったことだけは確か・・・開放されていたのは一部だけで、他は見れなかったようにも思う。

いまは、勤労奉仕団として皇居内を見学したことと並んで、一般には入れない所に入れた思い出になっている・・・ただそれだけの話。

今日の頂き物は、Y夫人から果物のおすそ分け。