お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

わが庭

今年も遅ればせながら、北陸の桜も開花しました。今の家を建てる時、将来的に植木を楽しめるようにと、小さい庭を作りました。
その、わが小庭にも春がやってきました。

道沿いに植えたボケが、いまが満開・・・

40年も前に山から取ってきた苗木が育ちました。もっとも付き合いの長い友木?です。

PTAで知り合った人から、家内がいただいた白花の沈丁花。

日陰に植えたので、いまごろ花を咲かせています。

あまりにも紅葉がきれいだったので、山からいただいてきて、鉢植えにしたヤマモミジ。

これは、春から紅葉する、植木市で入手したノムラカエデ。

これは家内が好きだというので、ヤマキシで買ってきたベニカナメモチ・・・成長の早い木でした。

庭師が植えていったハナズオウ。もうすぐ咲きます。

ピンクのハナミズキが夏の水不足で枯れてしまったので、植木市で白をもとめて育てています。今年も花芽をたくさんつけました。

これも山からいただいてきたイカリソウ・・・この小さな葉がやがて成長し、花をつけ、葉は冬に紅葉して、一年中枯れません。

これはアヤメです・・・気品のある紫の花が家内のお気に入りです。畑をしていた人からいただきました。

もう30年来、生活を共にしてきたドウダンツツジ。春は花、秋は紅葉を楽しめます。

毎年、キクを挿し芽して、畑に植えますが、あまりよくなりません。

景品でいただいた種をプランタンに植えたら、花をさかせたので家内が門前におきました。