お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

台風が去って

台風が去っても午前中はぐずついていたが、午後からはいい天気になったので、畑に出た。これからやっと秋日和がきそう。
今秋の計画は考えていないが、紅葉は楽しみたいと思う。春の桜と秋の紅葉は行楽に欠かせない。今年は三春の滝桜を観てきたから、家内の希望次第で、どこか名所に行くのもいいなあ・・・

これまでわがが訪れたことのある紅葉の名所は東北で、十和田湖と奥入瀬。遊覧船に乗って眺めた十和田湖の紅葉は、とても素晴らしかったのが、いまも印象に残っている。奥入瀬はあまり天気がよくなく、車で案内され、通り過ぎただけだったので、残念だった。
二人で行くとしたら、どこがいいかなあ・・・やっぱり京都かなあ。

お里の秋祭りで、今年も自家製の笹ずしをいただいた。