お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

観桜旅行もかねて

2泊3日の金婚旅行を無事おえた。
旅行は天候次第できまるが、ほんとうにラッキーそのものだった。旅行中の3日間は、晴、晴、曇りで、まったく雨に会わずに、金沢駅についた途端に雨が降り始めた。明日は全国的に雨風だという。
もう、二人とも足腰にきているので、今回はみな観光タクシーに乗って回った。
第一日は三春の、二日目は松島の、そして最終日は平泉の運転手と三人の方に観光案内を受けたが、三人とも会社のベテラン運転手だったようで、人のいい、親切な方だった。

ひと口に今回は観桜旅行もかねてだった。

日本三大桜と言われている、樹齢千年という三春の滝桜は、満開は過ぎて散り際だったが、まだまだ花見の人出でにぎわった。

滝桜に比肩する郡山市の紅しだれ地蔵桜。

瑞巌寺の桜は、まさに満開。

平泉中尊寺は咲き始めで、いまは梅が満開。