お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

加賀友禅の展覧会

今日の月曜はは海の日なので、ボランティアもお休みだったが、ちょと明日のおしゃべり会の準備に出て、帰りに美術館で加賀友禅の展覧会を観てきた。

会場はほとんどが女性で、保存会の先生方が率先して説明役をしていて、力の入れようを感じた。ざん新なデザインが多かったように思った。
帰りにマツシタに寄って、家内が作ってみたらというので、先日野菜の番組に出たミニゴボウの種を買ってきた。さっそく播いたが、初めてなので、上手くいったら儲けもの・・・
展覧会もそうだったが、伝統を踏まえた上で、これまでにない新しい技術、新しいデザインに挑戦する作品がすばらしいと思う。
わがのは、趣味で、素人のする野菜作りだけれど、いろいろトライしてみたい・・・失敗ばかりしているが。
今年もカボチャに挑戦したが、残念ながら、一時的豪雨とウドンコ病にやられて、一つも採れなさそう・・・

今日の頂き物は、ヨメさんと孫の共作ゼリー。