お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

光輝?高齢者

今日のおしゃべり会に日曜は休業とかで、お店をやっているH夫人も参加した。

75歳の誕生日を迎えて、いよいよ後期高齢者の仲間入りしたという。
客との会話からか、何かで読んだのか、言うことがいい・・・「こうき」は香気とも光輝とも、言い表せる。私は、光り輝く年代に入ったと思って、生涯現役をこころざしていきたい、という。

ほんとうにそう思う・・・気を若くもたないと、すぐにでも、やれることまでやれなくなる。
だからといって、若い時と同じようにやれるわけではないが、自分を甘やかすことなく、いまできて、やっていることを、これからも続け、さらに新しいことにもチャレンジしたいと願う。

はや2月、ひと月遅れの正月で、今日の昼にも、お雑煮が出た。
お餅は、真空パックの鏡餅・・・1か月経っているのに、新しいのと、まったく変わらない。