お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

自然の番組

今日は天皇誕生日だというのに、パッとしない天気だったので、どこへも行かず、家に籠っていた。それで運動不足にならないよう、朝食後30分して120分、昼食後は90分、ビデオを視ながらバイクをこいだ。録画はいずれもイラン高原とカナダ北極圏の自然の番組だったが、とてもよかった。

かっての山登りの経験から、生の自然にふれる楽しさ、素晴らしさが忘れられないが、もうムリなので、映像で視るしかない。しかし、この二つは、登山家でもないかぎり、ちょっとやそっとでは行けない所だし、金銭的にも時間的にも不可能に近いから、居ながらにして視られることのありがたさを痛感した。その上、運動すると体調もよくなることを改めて実感。

この世界は、まだまだ知らないこと、見たことのないこと、経験してないことで満ち溢れている。これを楽しみに明日も生きよう・・・