お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

手ひねりの茶碗作りに

今日も陶芸教室に行ってきた。やっと茶碗の形作りができたので、先生に見てもらったら、厚さはちょうどいい、もう少し底を削るようにとのこと。そして、「Mさんはマイペースですね・・・」と加える。
教室に入って以来、手ひねりの茶碗作りに目標を定め、周囲のみなさんとは一線を画して、口もきかず、もくもくと茶碗作りに打ちこんでいる姿を見て言うんだろう。そして、二時間授業のところ、一時間もたつともう腰が痛くなり、身体も疲れてしまう。みなさん励んでいる中で、気がひけるが、一人だけ先に帰ることにしている。わがには一時間で丁度いい。今日も先に失礼してきた。

帰宅したら、雨が上がったからか、いちばん向こうで畑をしているSさんの奥さんの姿が見えた。Sさんも入院したと聞いてたので、様子をうかがったら、肝臓を悪くして、腎臓まできたそう・・・好きなアルコールがわざわいしたと思うが、わがより一回り下なので、快復を祈る。