お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

明日はハローウィーンとか・・・

明日は10月最後の日、ハローウィーンとかで、日本でも各地でバカ騒ぎが起きそう。わが誕生の地である渋谷がいちばんの舞台であるとか。

欧米でのキリスト教ゆかりの祭りとばかり思っていたが、そうではなく、古くはケルト民族の収穫祭に由来する行事と、調べて知った。この日は、わが国のお盆と同じく、死者の霊が集うとされている。
アメリカナイズされた日本では、そんなことはどうでもよく、バカ騒ぎとお金儲けのチャンスになればいいわけで、今日はその余得に授かった。

横浜在住の兄嫁一家からハローウィーンのプレゼントが届いた。開けてみたら、孫向けのチョコレート菓子とキティちゃんグッズ・・・先月送った五郎島のお返しでした。