お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

年賀状リストの整理

年がいって、気が早くなったのか、今日は年賀状リストの整理にかかった。これも終活になるだろうか。

多かったのが現役の頃の200枚超で、退職してからだんだん減らしてきて、昨年は80枚弱だった。その中で、もう顔を合わせることはないと思われる知人には、平成31年新春を最後のあいさつにして、まだ会う機会がある人と親戚関係だけにするつもり・・・それでも25枚ほどになる。

来る年は平成最後の年だし、わが夫婦にとっては結婚50年をクリアして、再出発の年になるし、ここで過ぎ去った殻から脱皮して、残りわずかな人生は日々前向きに、未来志向としゃれたい。

天気がよかったのに午後になって、突然の雷雨の後、久しぶりの虹がかかった・・・よくみたら二重。