お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

イチゴ二粒

どうした訳か、胃の調子がよくないので、昨日の夕食と今日の朝食と二食続けて断食した。そして10時に始まったA家の葬儀に参列したが、さすがに空腹で、昼食を早めにとった。

これまで太った経験がなく、ずっとやせ気味なのは、子どもの時から胃腸は丈夫でなかったからで、いまも同じ。その対策として、胃を壊したときは、断食し胃を休ませて、回復するのを待った。今回も同じ。

いちばんいいのは、腹六分にして、食生活上で過食にならないようにすることだが、それがなかなか難しい。空腹になるまで食べないようにつとめているが、ちょっと美味しいものがあると、口にしてしまう。間食はよくないと思いながらも、してしまうことが多々ある。
結局は、食い意地が張っているのだろう・・・

今日の収穫は、今年はじめて実ったイチゴ二粒・・・さっそく供えました。