お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

墓の草むしりに

今日はミーティングに出た後、新盆前にと、奥卯辰山墓地に回って、墓の草むしりに行った。市営なので、周辺は業者がきれいに刈ってあったが。各自の墓地は、その家の管理なので、草茫々にはしておけない。
さすがに、いつもは人影のない墓地も今日はあちこちに人が来ていた。

しかし、右隣りはきれいにしてあったが、わが家と後ろと左隣はしていない。主に生えるのはスギナで、ひと月前にも取ったので、生えてはいたが、抜きやすかった。

余計な心配だが、後ろと左隣りは掃除しにくるのだろうか・・・ちょと見ても、かなり生えている。りっぱな墓をしても、あときちんとメンテをしていかないと、台無しだ。

何でもそうだろうが、趣味でしている畑にしても、特に今の時期はほっといたら、すぐ草茫々になる。一度そうなったら、元に戻すのは倍か倍以上の労力がかかるので、今日も帰ってからは、暑い中を草むしりした。
収獲はホウレンソウでした。