お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ご愛敬

今日からまたボウリング場では、今年最初の初心者講習会が開かれた。参加者7人と少ない。わがも2年前のこの講習会に参加したのをきっかけにはじめた。

ボウリング場にとっては、それが最初の企画だったようで、30人ほど余りいたように思う。そして、今も続けているのは、O氏、I氏とわがの3人で、途中で止めてしまった人が多い。それでも、火曜午前組は新人が加わって、なんとか続いてきた。わがも足腰がきく限りは、続けたいと思う。
その訳は、一つはいい運動になること。身体全体を使うので、全身運動に近いと思う。練習時間を含めて、ほぼ2時間ほど、他の人が投げる間は、休めるので、間があっていい。終わりごろになると、ほんのり汗もかくから、年寄りには向いている。
そして、もう一つは社交で、できるだけ、こちらから皆さんに話しかけて、交流を図るようにしている。よい気晴らしにもなる。
良かったり悪かったりで、なかなか上手くならないが、それもご愛敬・・・今日も第1ゲームで171点を出したが、あとがダメで、1勝2敗だった。

畑にリュウキンカが咲き始めた。はじめは可愛い花と思っていたが、いまは畑には、繁殖力強くて、雑草並みの厄介者・・・厄介者にならないように気を付けます。