お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

世話をしてくれるのは・・・

今日も朝からボウリングをしに行った。受付からゲームの進行をはじめ、クラブの世話をしてくれるのは、ほとんどがSコーチをはじめ、若い女性スタッフである。

今日は、初めてのKさんだった。その訳が、全担当のTさんが産休に入ったのだと聞いて、あぜんとした・・・というのは、これまで女性スタッフはみな、ミスだとばかり思っていたし、わがにはそうしか見えなかったから。話をすると、ミセスが多いらしく、みなさん生活がかかっているのだ。このボウリング場は年中無休、朝10時(月曜は9時)から始めて、翌朝の6時までの徹夜営業、お客の多い土日、祝日などは終日営業というコンビニなみの仕事場である。
交代制で、夜は男性スタッフらしいが、女性にとっても、きびしいだろうから、若い人でなくては勤まらないと思う。
いちばん大変なのはコーチのようで、去年まで二人だったのに、いまは、まだミスのSさん一人で奮闘している。
これも商売とはいえ、おかげで年寄りヒマジンの遊びのお世話をしてもらっています。

今日の収穫は、中島菜・・・ナベに入れます。