お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

首筋にしこり

このところ体調はいいのに、後ろの首筋にしこりができた。首は体幹と頭を結ぶ大切なところなのに、人体ではとても弱い部分で、それだけ病変が起こりやすいといわれている。

別に痛くはないが、触ってみると、柔らかくこりこりしている。腫物だが、膿まないので、ばい菌のせいではないだろう。

50代の頃だったと思うが、左肩にこぶができて、皮膚科で診てもらったら、取ったほうがほうがいいといわれ、すぐ手術した。脂肪の塊だった。それ以来のしこりである。リンパ腫の可能性もありそうだが、身体に異常がないのだから、何だろうか・・・

脳に老廃物が溜まることが認知症の原因になるという。よい方に考えて、脳の老廃物がここに集められて、首筋が一次的な置き場になっていると、自己解釈している。

何でも自分に都合よく受け止めたほうが、精神衛生上いい。

今日は昨日と打って変わって、灰色の空という陰鬱な日だった。職員のNくんが娘の学校参観日だったので、代わりに留守番に出たが、来訪者なし、電話も郵便もなし、まったく自分一人の静かな時間をもてたと思えば、こういう日もいいか・・・

写真がないので、昨日撮った、高橋川のカモを載せました。