お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

不心得者

どこにでも不心得者がいると思うが、また身近に起きた。

S夫人が気がついて、家内に一般ゴミの収集カゴにカセットコンロが捨ててあるという。カゴは町で管理しているものだが、わが家の近くに置いてあるので、伝えてきたのだろう。
カゴは、ゴミ収集後に班の人が持ち回りで掃除をすることになっているが、今回担当の人も人で、片付けずに、そのまま放置した。

出してみたら、ゴミ袋にカセットコンロのほかにもボンベ、菓子袋、野菜くずなどもいっしょに捨てている。
だれなのか、詮索してもはじまらないが、この町の人ではなく、よくゴミを自動車に積んで来る人もいるから、通りがかりに捨てていった可能性が高い。

乗り掛かった舟で、ボンベには穴をあけ、カセットといっしょに、今度の不燃ゴミ回収日に出すよう、取集する公園の片隅に置いてきた。ほかのゴミは水曜日まで畑に置くことにした。
その不燃ゴミの日にも、以前携帯テレビを捨てて行った不心得者がいた。

この辺でもあるのだから、どこのだれだか分からない都会はたいへんだろうなあ・・・