お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アヤメ1号

今日は先日仕入れたが、できなかった残りの苗を植えた・・・ミニトマト1本、ふつうのトマト8本、キュウリ3本、ゴーヤ1本にスイカ3本。
まだちょっと寒いし、風もあるので、覆いをした。

これまでの経験から、わが家で食べる分はじゅうぶんできるが、皆さんにも食べていただきたいので、余分に作る・・・トマトがいちばん喜ばれるので、たくさん植え、キュウリはその次、そしてゴーヤは1本でもたくさんなる。

去年は、スイカがよく採れたが、スイカは天候次第で、晴天が続くといいが、雨が多いと、次々に腐ってしまう・・・今夏はどうかなあ?

畑仕事をしていたら、反対側になるSさんもしにきて、苗をくれるという。姉が畑作農家で余った苗をもらってきたそう・・・サニーレタスの苗をいただいて、植えました。

アヤメ1号が咲きました・・・この高貴な紫色はとても魅力的です。

今日の初収穫は、スナップエンドウ・・・今冬にだいぶ苗が融けてしまって、あまり期待できません。