お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

平凡に毎日を送れることのありがたさ

今年はこれまで、まあまあ平穏だったが、昨日は熊本で震度7の大地震・・・不運にも亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。

今日は、時期を逸しないようにと、近所の方にもお配りしたいので、また竹の子掘り・・・今年は当たり年で、たくさん採れました。
持って帰ったら、家内は迷惑そうに、こんな重い物は持って歩けないという。それで、Y夫人をはじめ、いつもの方に電話したら、みなさん初物らしく、取りに来られたので、一件落・・・ご機嫌が直りました。

タイミングがよく、丁度帰宅したと同時に、O氏がこれも初物の好物こごみを持参された。旬の物を食べると身体にいいというので、さっそく夕食は天ぷらにしてもらいました。

夕食がすんで、テレビを視てたら、今度は孫が自分で電話をかけてきた。昨日の竹の子ご飯が美味しかったとのこと・・・だんだん、知恵がついてきたのか、生意気なことを云うようになった。

今年も、わが家族はこれまで順調にこれました。熊本のニュースを視るにつけ、何事もなく、平凡に毎日を送れることのありがたさを感じます。

午後は、また畑仕事・・・春分の日に植えたジャガイモが、やっと芽を出しました。