お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ベテランのミス

この4月から利用ができるとのことで、銀行から案内を受けて、デビットカードをすぐ申し込んだが、もう4月も半ばなのに、カードが来ない。

やっと11日に、初めて、本人限定受取郵便物のお知らせをを受け、今日午後局員に配達してもらった。局員は、かなり年配のベテランと察したが、今度は受取りに手間取った。
まず本人確認が必要で、先に入手したマイナンバーカードを初めて使ってみようと思って、出したら、その番号を外部機関に問い合わせなければならないようで、それでもたもたしている・・・マイナンバーには、慣れていないよう。
そこで、運転免許証がいいのといったら、そうしてくださいという。免許証を出したら、すぐ終わってサインとなった。
サインをしたら、これでと帰りかかる・・・肝心の本人限定受取郵便物を手に持っていて、わたさないまま。
失敗はだれでもすることだから、責めるわけではないが、最初のナンバーカードでの本人確認がうまくできなくて、頭が混乱してしまったようだった。言われて、まさに恥じ入ったようすで、わがにデビットカード入りの封書を渡した。
ベテランもときには、こういうミスをするようですね・・・

今日の収穫は、初物のタケノコ・・・会館の山の竹林で、はや採れました。今年は早いようです。