お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

眼の疲れ

運転用のメガネをあつらえた。
だんだん景色がぼやけて見えるようになったので、メガネをすれば、少しはよくなるかと、先日メガネ屋に相談した。

検査すると、視力はあるが、老眼がすすんできたよう。それに眼の疲れが影響するという。

結局、メガネをつくることになった。このメガネをすると、少し景色がはっきりするが、思っていたほどではない。

身体がそうだが、加齢で疲れやすくなった。同様に眼も疲れる。
眼は大事なので、眼によくないテレビやパソコンの見すぎに気をつけようと思う。これまで、暇つぶしにしていたゲームもやめよう・・・

さっそく「視力ハッキリ!眼の疲れ回復法」という本があったので、借りてきて、いま読んでいる。

視力は、眼球のほかに首、肩、腕、手と指などと関係が深いそうだ。