お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

家庭菜園は趣味・健康・実益の三拍子

天気がいいので、一日畑仕事をした。初めにエンドウの棚を作って、後は土起こしをした。

エンドウは去年播いたのが、雪が多かったせいか、越冬できたのは半分以下・・・今年は期待できなそう。
それに輪をかけるように、ついこの前まで降雪があった。

露地栽培は天候に左右されるし、その上作る方も気分次第だから、出来不出来は毎年のこと。

去年はジャガイモが豊作で、他の作物もまあまあだったが、秋キュウリだけ不出来だった。
このエンドウが終わった後に、秋キュウリの苗を植える予定。

菜っ葉ものは、手がかかるので止めていたが、今年はまたホウレンソウを作ってみようと思って畝を準備した。

家庭菜園は、趣味・健康・実益の三拍子を兼ねてやれるので、やりがいがある。

疲れたけど、今日も一日よかった。