お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

姪からメール

姪からメールが届いた。この成人の日に故次兄の13回忌を無事終えて、撮ったみなさんの記念写真を添付してきた。
しばらく会わないので検討がつかなかったのが、甥姪の子どもたちで、もうすっかり成人している。いっしょに写っているからそうかと思えるものの、別のどこかで会ったら、知らない人と同じで、行き過ぎてしまうだろう。彼らは故兄たちの孫である。

お互いが近くに住んでいるなら、付き合いもあるだろうから、血のつながりも続くだろうが、わが一人だけ北陸に移住したため、だんだん疎遠になっていくのが否めない。
そんなこともあってか、今年は、まだだれが参加するのか分からないが、みなさんで金沢訪問を計画するという・・・それを楽しみに待つことにする。

今日の仕事は、保存しているジャガイモの芽かき・・・だいぶ萎びてきた。