お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日は休養

天気がいいので、朝から畑に出て、来年に備えての土起こした。スコップでの天地返しはけっこうな労働なので、マイペースでしたが、しばらくして疲れがでてきた。いつもと違って、吐き気もしてきたので、ムリは禁物と止め、今日は休養することにした。

吐き気というのは、危険な身体の信号の一つで、なかなか特定しがたいといわれる。現役の時に一度スキー旅行に参加してなったことがあった。すぐスキーを止めて宿に帰ったが、その時以来かも知れない。もう年だし、身体のどこに何が起きても不思議ではないから、用心するしかないだろう。
しばらく休んでいたら、吐き気は消えたが、度々起きるようだったら、医者にかかることにする。

自分の身体の異常は、自分にしか分からない。それをどう正しく自分が判断するかがインテリジェンスの問題・・・あまり神経質になると、かえってストレスがたまる。

今日の頂き物はS夫人からのバウムクーヘン。