お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

すこしでもお役に立てれば

今日はまた暑い日だった。もうトマト苗を植えて、20日以上経ったので、保温していたビニール袋を外し、棚をした。いつも棚は手抜きで、食いを2本立てて、古い物干し竿を渡すだけ。そしてトマトを支える棒をさす。
桃太郎を8本にミニトマト1本したので、今年もみなさんにお分けできると思う。

昨日市から、災害時の避難支援について、要支援者名簿の更新通知を受け取った。対象者は、高齢者のみの世帯をはじめ身体障害者などで、災害が発生した場合に自力での避難が難しい人たち。
わが家は二人とも後期高齢者だが、まだ足腰は立つし、避難先の学校はすぐ目の前だから、支援を受けなくても大丈夫だと思っている。
しかし、自分たちはそう思っていても、わがは耳が遠くなってきたし、家内は細かいものは見えなくなったし、他人はどう受け止めているか分からない。
それで、万一のことを考えて、更新することにし、今日発送した。

町のみなさんの支援をいつ受けることになるか、もう身に迫っているので、元気な中は野菜作りに精を出し、すこしでもお役に立てればいい・・・