お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ほんとうに悲しい事件

新潟女児殺害の容疑者が上がったとのニュースが流れた。ほんとうに悲しい事件で、同じ年ごろの孫のがいるので、心を痛めていた。

犯人が分かっても、幼い命が救われるわけではない。これまでも女児が犠牲になった事件が多々あった。その度に、このような事件が二度と起きないようにと、問題が提起され、対策が講じられてきたと思うが、いまだ絶えることがないのをどう考えたらいいのだろうか・・・

この世から犯罪がなくなることがないかぎり、せめてわが家族がその被害者にならないために、用心するしかないということになるのか・・・

ともあれ、孫は、学校から帰るときは友だちといっしょだろうなあ・・・

今日の仕事は、雨上がりにエダマメの3回目を定植。