お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

外掃除の一日

今日は雨が上がってから、家回りの。これまで畑仕事に付きっ切りで、ずっと構わなかったので落ち葉や土があちこちの溜まっていたのをきれいにした。

門・玄関アプローチの水洗いに始まって、庭の手入れと家周りの掃除に一日かかった。今の家を建てる時、ささやかな生活のゆとりにと、小さい庭を家の前と後ろに設けた。敷地が広くないので、特に裏側の庭に苦労したが、二坪あまりのスペースをあてた。
この北側になる坪庭は日当たりがよくないので、庭師は陰でも育つアオキを植えた。一本ではさびしいので、その後サカキとヤツデを植えたが、サカキは虫がついてしまって、どうしようもない。それでも5月になると若葉が芽生えるから、強いんだなあ・・・

もう一つ、この坪庭には役割がある。いまだ一度も役立っていないが、豪雪の時の屋根雪捨て場にあてるつもりである。この冬はよく降ったが、屋根雪下ろしはせずにすんだ。

そして、もう一つわが書斎が面していて、アオキとヤツデの緑が安らぎを与えてくれる。