お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

一日よく動きました

今日は朝いちばんに墓参りに行ってから電話番に出、帰りに近江町市場によって買い物、銀行で金を下ろし、帰宅。
昼飯の後、横浜の義姉一家に送る品を荷造して、郵便局で出した。午後の暑い中は昼寝して、夕暮れになってから畑に出、大きくなったネギ苗を定植して終わったら、もう7時。
この暑い中、一日よく動きました。

こうして一日元気に動けるのは、若い時は当たり前のことだったが、今は本当にうれしく思う。自分が、糖尿持ちながら、健康でいられるからで、これが幸せということだろう。

自分とは何か、人間とは、世界とは・・・この青春の悩みの答えを見出せないまま、生きながらえてきて、今思う。
人として生まれ、生き生かされている自分が、すこしでも幸せと感じられる境地に達せられれば、人生に悔いはないだろうと。

今日はゴーヤを初収穫。