お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

臭い話

梅雨時によくある晴天の日なので、今日はニンニクを収穫した。
ニンニクといっても、わが菜園で作っているのは無臭というヤツ・・・品種的にはタマネギ系だそう。

ニンニクほどの効能はないといわれるが、美味しいし、夏バテ防止になる。毎年栽培する定番の野菜であるが、難点は生育期間が長いことで、10月に種を播いて、収獲は翌7月と9カ月かかる。今年は、ちょっと密集して植えたので、出来がよくなかった。
今日はそのニンニク収穫後の畝に穴を掘って、そこへコンポのたい肥を埋める大仕事をした。
長い穴を掘るのもたいへんだが、コンポのたい肥をスコップで取り出して、運んでは穴に埋め、土を戻す作業がなおきつい・・・スコップで運んでは埋め、運んでは埋め、何回往復しただろう。
その上、完熟したたい肥の臭いがきつく、あたり一面が臭うばかりでなく、身体と着ているものにしみついて参った、参った・・・今日は臭い話でした。

やっと桔梗が咲きました。