お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

新築祝いに

今日は9時から始まる町の左義長に出てから、家内の姪夫婦の新築祝いに道法寺へ行ってきた。
旦那は能登の出身だが、次男で金沢の会社に就職したので、ここに居を構えたよう。

家を建てているとは聞いてたが、去年の暮れに引越したとのこと・・・年賀状が新住所できたので、さっそくお祝いすることにした。
訪問するにあたって、住所で家の場所を調べたが、地図にない。載っているのはイとかロとかの、以前の地番で表示されている。
そこは白山市になるが、鶴来街道沿いで、最近発展著しい、わが野々市に連続しているし、里にも近いので選んだようだ。

家内が電話で目印の場所を聞いてから車で行った。ところが見つからない。現地で再度電話して、やっと着いたが、野々市からは国道の左になるのに、家内が右といったためだった。左折するを右折したのだから、行けるはずはない。
道案内を運転する自分が聞けばよかったのに、耳が遠いので、家内に任せたのが間違いだった。これまでも、家内の誤情報で振り回されたことがよくあった・・・今回もそう。

最近の居住環境重視で、コンパクトにできている新築のお宅を拝見し、お土産にリンゴをいただいて帰りました。