お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

釣り合い

連休2日目の今日もよい天気。先日黄砂だったとのことで、はやひと月は過ぎた新車をはじめて水洗いした。

コーティングしてあるので、あまり汚れは目立たないが、拭いてみると布がけっこう黒くなる。
前の車は、ただ水をかけるだけで済ませたものだが、今回は丁寧に水をぬぐった。

こんなことをするのも、しばらくかも知れないが、家内がお金を出してくれたし、最後の車になりそうなので、大事に使おうと思う。

車にかぎらず、物を大事にすることは、物の乏しかった時代に、しかも貧乏家庭に育ったから身についている。俗にいう、貧乏性だ。

これでずいぶん損をしてきたと思う。いわゆる「安物買いの銭失い」というやつ・・・その私に反して、家内は違う。

商売屋の娘なので、お金も物も大事にする性格が備わっているものの、いいもの好きで、気に入ったいいものだと思い切った買い物をする。

その他家内とは合わない部分がけっこう多いが、うまい組み合わせになっていると、客観視できるかもしれない。

釣り合いのとれた夫婦なのかも・・・