お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

北陸自動車道・白山IC開通

天気もいいので、今年の桜の見納めにと、勝山まで足を伸ばして行って来た。
九頭竜川沿いの土手に桜並木がある。満開は過ぎて散り始め、飲み食いする仲間たちや桜を惜しむ人々で賑わっていた。

行ったついでに、バブル期に地元出身の成功者が金をかけて建てたという、あまり趣味の良くない城博物館と大仏を見てきたが、ここは閑散としていた。

勝山まで行くのに、行きは白峰経由の山越えをし、帰りは福井に出て高速にのった。今日の午後3時に開通したばかりの白山ICで下り、同時開通した金沢外環状道路の海側幹線を通って帰宅した。

新インターは料金所に人が居ないで、自動支払機があるだけ。モタモタしてたら、係りの人がどこからかとんできた。

海側幹線の新しい道路を走るのは気持ちがいいが、車の列だった。主要道路を横切るごとに信号にかかって渋滞状態になる。

今日は開通初日ということで、込み合ったのかも知れないが、信号待ちがこう多くては、果たして交通渋滞の緩和になるのだろうか・・・

西へ行く時は、これまでどおり美川ICを利用するほうがよさそうだ。


庭を作ったときに、庭師が植えていったゼンマイ。山に自生するものとは似て非なるもの、庭の下草になっている。