お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

嵐の爪痕

この二日間荒れ狂った春の嵐がおさまった。朝刊の報道では、県内では重軽傷者27名に国指定の重要文化財、金沢城土蔵「鶴丸倉庫」正面の漆喰壁がはがれたほか、457件の建物被害が出たとのこと。

お陰様で、わが家は被害ゼロ。畑のコンポのよくしまらない蓋が飛んだが、道路の側溝の中に落ちていた。

今朝行ったら、ボランティア先では、三つの建物とも被害がでなかったが、木が一本倒れていた。

山の斜面に生えていた木で、南西の風だったので、フェンスを壊して駐車場側に倒れていた。車は1台もなかったからよかった。
反対側だったら、倒木は下まで転げ落ちてきたかもしれなかった。木は根こそぎ倒れているので、かなりな強風だったろう。

最近は、天災が忘れないうちにやってくるようになった。