お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

失敗を繰り返さないように

畝の準備ができたので、マツシタに電話し聞いたら、もうサツマイモ苗が入荷していたので、さっそく注文し、受取りに行った。

家内の希望で、今年は五郎島を多くすることにして、120本植える。あとの40本ほどは、初めて苗作りで採れる苗の予定・・・まだ芽が出ないので、思い通りにいくかなあ。
毎年全部で160本ほど作るが、これが、わが家では、冬季の重要な食料になる。

たいていは、電子レンジでチンして、昼食代わりにする。美味しいばかりでなく、自然食品で身体に健康的・・・家内はとく便通がよくなるので、好んで食べる。
問題は保存で、昨年は失敗した。遅れて収穫したため、乾燥が十分できなかったのが原因だった。何事にもタイミングがある。
ひと言で、そのタイミングを逸したわけで、今年は失敗を繰り返さないようにしよう。

写真は、家内が居間に飾ったアヤメの一輪挿し。