お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

新天狗橋開通式

手取川を挟んで、白山市と能美市を結んでいる天狗橋の新橋が完成し、今日開通式があったので、写真を撮りに行ってきました。
その模様です。

左上流側がこれまでの橋。下流側に新しい橋が完成しました。
能美市岩本に建てられた記念碑・・・この地に天狗山という150メートルの小山があり、橋の名前もそれに因んでいるのでは・・・


開通式は、午前11時から地元の衆参国会議員、地元市長、その他おおぜいがテント内に参集、石川県知事の式辞ではじまった。


折りしも、雨が降り出して、テープカット、くすだま割りは、カット・・・
雨が上がって、能美市側から、三夫婦の渡り初め、おじいちゃんは車椅子・・・昔はなかったでしょうね。
対岸の鶴来は、ほうらい祭の最中、獅子行列が出迎えました。
造り物も出て、開通を祝いました。
三夫婦、おレキレキの記念撮影で終わりました。
帰りに撮った、橋の全景。