お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

手ひね作りを極めたい

今日の土曜日も陶芸教室に参加した。みなさんそれぞれの好みがあって、色々取り組んでいるるのでいる。わがもこれまで花びん、皿、抹茶茶碗と品を変えてやってみたが、いまは湯呑茶碗一本にしぼって、取り組んでいる。それには手ひね作りを極めたいという思いがある。
本来あまり器用でないことを承知しつつ、どこまでいい物が作れるようになるか。先生が感心するようなものが作れたら、もういうことなしで、その域に達するつもりで、やっている。

人はそれぞれが、それぞれの仕事が取り組んでいるが、みなその道には道を極めた達人と称される人がいる。わがはこれまで色々やって来た。みなどれも浅く広くで、何でも適当にこなせるようにはなったが、深く取り組んだことがない。せめて最後に取り組んだ、陶芸の手作り茶碗だけでも、いいものが作りたい。

今日仕上がった作品です。