お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

居間の大掃除

いよいよ年の瀬もせまったので、今日はいちばん使っている居間の大掃除を二人してした。

ふだんしない天井から壁、カーテンから障子についているホコリを払い、部屋の中も棚、テレビを動かして、後ろのたまっているホコリのかたまりを掃除機で吸い取った。
よくもこんなホコリの中で、生活していたと思う。見えないから平気だったものの、ずいぶんよくぞ溜まったもんだ。
見えるところは気になるので、ホコリになっていると掃いたり拭いたりするが、見えない所はなかなかしない。特にテレビの後ろなどは、動かすのが厄介だし、めったにしない。一年に一度すればいいほう。

先日鍼灸師がわがの湿疹についてこういった・・・アレルギーではないか、アレルギーも許容範囲があって、よくないものが溜まり溜まって、それを超えると突然のように出てくる。
そうかもしれない。わが身体の中に積もりに積もった、何か分からないホコリのようによくないものが、今になって吹き出し、目に見えるようなったのでは。特にこれと思い当たることはないが、目に見えないホコリが、身体の中にも、心の中にも積もっているに違いない・・・自業自得というやつだ。

28日になったので、わが家も注連飾りをつけました。