お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

先入観

今日は天気がよかったので、草刈りをした。借りて畑をすることのした隣家の空き地が草茫々で、いつかしなければと思っていたが、雨続きで今日までできなかった。草刈機はないので、Sさんのを借りた。畑仲間のSさんはいま入院中なので、先日見えた奥さんに話をしたら、小屋に置いとくから使ってくださいとのことだった。
借りたのはマキタ製で、初めてだが、どれも同じと思っていたのが大間違い。油が入ったままだったので、そのまま使ったが、やがてナイロンコードがなくなった。コードの補充の仕方もわからないからキヌカワ金物店へ行って、コードを買い、セットをしてもらった。午前中で終わらなかったので、午後も草刈りを続けたら、今度はガス欠になったので、この前買っといた混合ガソリンを入れた。それが間違いで、草刈機は頭から、てっきり2サイクルと思っていたが、このマキタ製は4サイクルで燃料は自動車用ガソリン使用だった。それも混合ガソリンでもはじめは動いたが、やがてエンジンがかからくなり、気が付いた次第・・・今度はガソリンスタンドへ・・・先入観で失敗したなあ!