お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日はめずらしく快晴

金沢の2月にしては、今日はめずらしく快晴に恵まれた。どこかへ出かけようかと思っていたところ、朝家内が来月予定していた旅行をキャンセルしたいといいだした。テレビが盛んに新型ウイルスを報道するので、それが心配だという。息子にも心配をかけたくないという・・・二人とも心配性。
わがは内心、返って人出が少なくて、いいのではないかと思うが、家内のためにしたことなので、そうすることにした。申込みは旅行社のツアーにネットでしたが、キャンセルの仕方が分からないので、金沢散策をかねて、直接市中の旅行社まで行くことにした。

いつものように中村美術館に車を止め、あとは歩きで、南町から、尾山神社、玉泉院丸庭園、金沢城公園、兼六園、県立美術館と回った。どこでも観光客には出会ったが、やはり少ないように感じた。夏に完成するという鼠多門の橋はもう9分通り出来上がっていたし、兼六園の梅は満開、美術館では大学の卒業展を観て帰宅した。

旅行はまた秋にでも、二人だけで、マイペースで行ける計画を立てようと思う。