お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

運動不足か

春一番が昨日吹いたというが、今日も風が強かった。この分だと、今冬は積雪はなさそう。しかし、土の水分はたっぷりと水分を含んでいて、乾かないので、畑はできそうでできない。そして畑ができないと、動かないから、とたんに運動不足になる。さらに運動不足になると、とたんに糖尿持ちは血糖値が上がる。先日受けた検査は最悪のだった。湿疹もあってずるけ、食っちゃ寝、食っちゃ寝していたから当然の結果である。

それで、またエアロバイクを漕ぐことにした。食後30分休んだら、録画をみながら、30分は漕ぐようにしている。今日はアルツハイマー病の番組だったが、いい勉強になった。
アルツハイマーの原因は、脳にアミロイドβという不純物がたまることにあるが、その不純物ができるのに生活習慣病が主犯だという。わがもいまのままだと、いちばん警戒しているボケを早く招くことになる・・・クワバラ、クワバラ!