お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

人の幸不幸は何に由来するのか

心配されていた堤防決壊が21河川で生じて、各地で家屋浸水の被害がでている。こんな大水害は日本の有志以来ではなかろうか・・・
わが家では今朝の冷え込みで、はじめて灯油ストーブを出した。これから寒さに向かうのに、家を追い出される人々のことを思うと、何ともいいようがない。自分のことを思うと、畑の作物が強風で傾いたぐらただけで、どこもどうもなかった。

このような度に、考えさせられることは、いったい人の幸不幸は何に由来するのかということ。偶然にそうなっただけだとする偶然論に立てば、それ以上何も言うことはなく、それで思考停止になのでので、その立場はとらない。

それでこれまで、その答えをわがなりに追求してきた。そしていまはただ、己の心の持ち方と己の行いにすべてを託している。